空芯菜のマッルンを使ったビリヤニ風炒めごはん|

f:id:queuexqueue:20161209230404j:plain
Stir Fried Basmati Rice with Kangkung Mallum

 

空芯菜のマッルンを使ったビリヤニ風炒めごはん|
少し前のごはん記事。
残り物を使って20分ほどで出来上がる簡単ごはん。

空芯菜を刻んでココナッツやスパイスを合わせたスリランカ料理、マッルン。
そこにやっぱり前日炊いて残ったバスマティライスと
少しだけ残ったコーンを加えて炒めるだけ。

ほんのりオレンジ色した皮なしレンズ豆、マスールダールMasoor Dalを
加えたタマリンド入りの酸味のあるスープを添える。
中身はマスールダール+タマネギ+タマリンド+塩+チャットマサラ。
レンズ豆は15分位で火が通るから、ごはんを炒める少し前に用意しておく。

f:id:queuexqueue:20161209230405j:plain
ビリヤニってライタ(ヨーグルトサラダ)欲しくなるよね。
この黒いスープ何?あ、酸っぱーい。

これ、スパイスとか入れ忘れてんじゃないの」
ううん、これでいいの。
ここにこの炒めごはんを入れると…どうよ!

「あっ、なにこれ!うまいじゃん」
ラッサム(スパイシートマトスープ)とか
マスールショールバ(マスール豆のリゾット風)を意識してみました。

「っていうかインド茶漬けじゃない?」
う、うん。それでもいいや。
元々はスリランカだけどね。
「気に入った!」



madhu.hatenablog.com

 

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.