クールなホットワイン|ラ・フランスとホットワインのデザート3/3

f:id:queuexqueue:20161209230410j:plain
Mulled Wine with La France Pear Jelly



ラ・フランスホットワインのデザート|
誕生日の主役、腹ペコさんにデザートを作る。
果物は何が食べたいか聞いたら洋梨だって。

ホットワインも作るから、ラ・フランスとオレンジを買う。
まずはラ・フランス1/4を切って味見。甘くて良い香り。

f:id:queuexqueue:20161209230417j:plain

ラ・フランスの下準備|
薄く皮をむき、ヘタと芯を取り除いたらレモン果汁を少し。
小鍋にグラニュー糖+白ワイン+クローブ+シナモン+カルダモン
を入れて弱火で15分ほど煮込み、洋梨が柔らかくなったら火を止め
フタをしてそのまま冷ます。

ホットワインの準備|
オレンジの薄切り+ショウガの薄切り+
シナモン+スターアニス+クローブ+カルダモン+ローズマリー
ボウルに入れて上からどっさり砂糖をかける。
ラップして冷蔵庫か涼しい場所で一晩。

ジンジャーエールのシロップ作りと一緒で、砂糖の浸透圧で
オレンジやショウガのエキスがボウルにたっぷり溶け出す。

これを赤ワイン+ローズマリーとあわせて軽く沸騰させたら
すぐに火を止めて冷ます。ローズマリーはここで引き上げる。
ラップして一晩置いて濾過したのをガラスボトルに詰めて冷蔵庫へ。

ワインのアルコール分を出来るだけ残すよう加熱時間を最短に。
逆にアルコールが苦手なら、加熱時間を伸ばしてしっかり飛ばす。

デザートの準備|
ホットワインに洋梨を煮たシロップを10%~20%程度加え
加熱してゼラチンを溶かす。
容器に6割ほど注いで冷蔵庫で冷やし固める。
※洋梨もシロップから引き上げて冷やしておく

ホットワインゼリーが固まったら、
洋梨を煮たシロップで同様にゼリー液を作り
ホットワインゼリーの上に重ねて注ぎ、
スライスした洋梨を乗せて冷蔵庫で冷やし固める。

食べる前にチャービルやパンプキンシードを飾り付け。

ホットワインがベースだから透明感は少ないんだけど
上のクリアなゼリーでフルーティーな洋梨の香りを楽しんで
下のホットワインで洋梨の風味もプラスされた
温かみのあるスパイスの香りを楽しむ。

12月ならではのデザートだよね。
と、いう訳で誕生日おめでとう、腹ペコさん。

f:id:queuexqueue:20161209230415j:plain



 

madhu.hatenablog.com

madhu.hatenablog.com

 



f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.