牛肉とトマトの特製ソースパスタ|おかわり

f:id:queuexqueue:20161102203948j:plain
Pasta with Meat Sauce|
Beef with homemade Tomato paste, Bell pepper paste and Worcestershire sauce Pasta



牛肉とトマトの特製ソースパスタ|
手作りのウスターソースをベースに、トマトペーストや
パプリカペーストを加えて作る自家製トマトソース。

ウスターソースの材料は梅シロップや梅酒に使った梅のペースト、
鉢植えのハーブ類や買ってきた香味野菜、
余った果物の砂糖漬けシロップやタマリンド
ドライイチジク、デーツ、ローレル、シナモン、
ブラックペッパー、クローブ、クミン、塩…など。

その時々で材料は多少変化するけど、この酸味と甘味のある
スパイシーなソースをウスターソースと呼んでいるのです。

このウスターソースをベースにいつものパプリカペーストや
トマトペースト、フレッシュなトマト、牛肉、タマネギのみじん切りを
加えて作るミートソースが定番。
少し分量を変えてナスのミートグラタンやムサカにも使えて便利なの。

パスタに添えた小皿は
カレーリーフ+クミンをバターで炒めて香り出しした
レッドキドニービーンズ+インゲンの炒めものと、
チコリ+キュウリ+コリアンダーリーフのほろ苦レモンサラダ。

f:id:queuexqueue:20161102203945j:plain

一応、以前の記事にも作り方が書いてあります。
うちは、色々材料が余ってるから利用して作るけど
たぶん、こんな面倒な事を好む人はあまり居ないと思う。
でも一度作ると、市販品が物足りなく感じてしまう味の強さ。

f:id:queuexqueue:20161102203947j:plain

↑お分かりでしょうか、パスタの重なりが二段になってるの。

一度パスタをお皿に取ったところで腹ペコさんに
「あ、もっといっぱいよそってー、ソースもたっぷりね」
と、ダメ出しされて追加したのです。  ↑おかわりが面倒なんだって

 パスタに粉チーズ大好きな腹ペコさんだけど
このミートソースはそのままが一番美味しいと太鼓判。

酸味が効いててスパイスやフルーツの甘さと香りもたっぷり。
とてもはっきりした味のトマトソースです。
牛肉以外はほとんど食物繊維だから
いっぱい食べてももたれないんだよね。

そんな訳で、この日は私がおかわりしました、えへへ。





f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.