旬の素材:高知産四方竹とさつまとろ茄子入|自家製ペースト鶏グリーンカレー

f:id:queuexqueue:20161102203914j:plain
Kaeng Khiao Wan Gai|Green Chicken Curry with Shihochiku and Satsuma toro nasu


四方竹とさつまとろ茄子入 自家製ペースト鶏グリーンカレー
タケノコの旬は春だけど、10月中旬から2、3週間だけ味わえる
四方竹シホウチクという、付け根が四角い細タケノコ。
たまたまスーパーで目にして食べてみたら、美味しくて大ファンに。
食感が良くて若筍の香りと甘みもあって、ほんのりしたえぐみも楽しめる。

アクの強いタケノコだから、鉄の北京鍋ではあっという間に
黒く変色しちゃうのです。

今年も週末に探して、三軒のスーパーを回ってやっと見つけました。
少し多めに買ってすぐにパウチ。

f:id:queuexqueue:20161102203912j:plain
そうして、真っ先に作るのがグリーンカレー
さつまとろ茄子と四方竹で、とろとろとシャッキリ食感を満喫。

ホーラーパー(タイのスイートバジル)はいっぱい花穂を付けて
プリッキーヌー(タイの唐辛子)も、小粒のまま赤くなり始めて
そろそろ冬支度の気配。

フレッシュ素材のタイ料理、食べ納めの時期が近づく中
とっても楽しみに待ってた四方竹。
たっぷり入れて、おいしく食べる。しあわせ、しあわせ。

f:id:queuexqueue:20161102203913j:plain
「今年も買えて良かったねー」
ほんと、腹ペコさんが車出してくれたおかげよ。
この時期タケノコ探ししてるのなんて、私達くらいかもね。

「いやいや、この旨さは毎年待ってる人いるってー。
残りはどうやって使うの?」
中華料理に使おうか、煮物にしようか迷ってるとこ。

「中華!!中華がいい」
よござんす、何か美味しいもの考えておきます。

「もうじきガパオも食べ納めかあ」
うん。今年もいっぱい食べたねえ。
マルタバに入れたのは大当たりだった。

あ、そういえば胡椒の鉢に花芽が付き出して、もう10個くらい。
春に挿し穂したチャプルー(ハイゴショウ)も2つ花が咲いた。

今年は夏の日照時間が短かったから、ヘンテコな時期に花芽なのかな。
これから寒くなるから実にはならないかも。
今が8月なら、一皿くらい青胡椒の実の炒め物作れるのにね。
「あーアレ好き。ホクッとした実が旨いんだよねー」

残念。
来年に期待かな。

f:id:queuexqueue:20161102203915j:plain

 

 関連記事|

madhu.hatenablog.com

 

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.