南インドのチキンカレー&カラフルなおばけナン

f:id:queuexqueue:20161101045543j:plain
Murgh Chettinad|Chettinad style Peppered Chicken Curry
Orange & Gray Obake Naan, Drained Soy yogurt, Okra & Potato Porial, Spiced Red onion



チェティナッド・チキンカレー&色付きおばけナン|
ハロウィン・プレートどうしようかと考えてたら、腹ペコさんが
「カレーとおばけナンじゃないの!?」
えー、またぁ?
じゃ、今回は色をつけてみようかな。

パプリカパウダーをココナッツオイルで低温で色を出して
冷ましてからナンの生地に加える。
もう一方は食用の炭+ターメリック+柚子胡椒を加えてカロンジを練り込む。

いつもより低温で焦がさないように焼き上げて、松の実で目をつける。

f:id:queuexqueue:20161101045545j:plain


チキンカレーは南インド風。
ブラウンマスタード+クミン+コリアンダー+ターメリック+チリペッパー
といったシンプルなスパイスとショウガ+タマネギの香味野菜。

そしてヒング(アサフェティダ)+カレーリーフ+たっぷりの粗挽き黒コショウ。
ライム果汁で酸味を加えて、ココナッツクリームで風味付け。
仕上げに刻んだコリアンダーリーフをぱらり。

f:id:queuexqueue:20161101045538j:plain

「香りがいいね、このチキンカレー」
カレーリーフや黒コショウが効いてるから
辛いだけじゃなくてスパイシーだよね。

本当はもう少しもったり仕上げたかったんだけど。
「えー、でも味はすごくいいよ。このゴマ入りのナンと合う」

それねー、ゴマじゃなくてスパイスなの。
よく噛むと香りが立つよ。でね、柚子胡椒も入ってるからピリッとするでしょ。
「あ、ほんと! あちこちに美味しい仕掛けが張り巡らされてんだ」

ところで、それ何してるの?
「頭の方をピタパンみたいにしてサブジとヨーグルト入れてる」

それはおいしそうだねぇ。
(でも、オバケいじめてる人にしか見えないのはヒミツ)

「年々長くなってるから来年はこのおばけナン、1M超えかなー」
それってコイル状にでもしないとお皿に乗らないと思う。←その前にグリルに入らない

 

Recipes from an Indian Kitchen

Recipes from an Indian Kitchen

 

 
関連記事|

madhu.hatenablog.com

madhu.hatenablog.com

 

 

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.