ライ麦フォカッチャ・ビーフ・バーガー|野菜スティック&テンペ添え

f:id:queuexqueue:20160808232511j:plain
Focaccia Beef Burger|Vegetable sticks and homemade Indonesian fried Tempeh


ライ麦フォカッチャ・ビーフ・バーガー|野菜スティック&テンペ添え

「ニク、ニクぅ お肉が食べたーい!!」
そろそろそう言うだろうと思ってね、今日はハンバーガーだよ。

大雑把な作り方|
強力粉+全粒粉+ライ麦+水+塩+オリーブオイルで仕込んだ
フォカッチャには岩塩+ローズマリー+刻みピスタチオを乗せる。

フォカッチャを焼いてる間に野菜スティック、マヨネーズ、
強力粉+塩+コショウを薄く付けて表面をカリッと揚げた
テンペ・フライを用意。
バーガー用のトマト+タマネギ+レタスの準備。
タマネギ、レタスは水にさらしておく。

粗く刻んでから包丁で叩いた牛肉+クミン+コリアンダー+ナツメグ+
粗びき黒コショウ+塩でまとめたパティをグリルパン
ジュジューっと焼く。

二枚に分けたフォカッチャ・バンズにディジョンマスタードを塗り
トマトペースト+マヨネーズをマーブル状に混ぜて塗る。
好みでマヨネーズだけを、レタスの上に追加で乗せる。
腹ペコさんと鶏皮苦手なワガママ娘はバーガー用の
少し甘くしたマヨネーズが大好き。
だからチーズは入れないの。

作りおきのBBQソースを少量。
すりおろしタマネギ+みじん切りニンニクを少量のココナッツオイルで
炒めて、作りおきの梅ペースト入りウスターソース+トマトペースト+
パプリカペースト+クミン+コリアンダー+黒コショウ+キビ砂糖を加えて
弱火で焦がさないよう煮詰める。←フライパンに残ったグレイビーを加えたり

フォカッチャ上
ディジョンマスタード
レタス
スライストマト
BBQソース
パティ
トマトペースト&マヨネーズ
スライスタマネギ
レタス

ディジョンマスタード
フォカッチャ下
↑大体こんな作り

余った野菜をプレートに置いて、途中で好きなように挾んで食べる。
フレンチフライの代わりに、厚切りしたまあるいテンペ・フライを添える。

「毎月一回バーガーDAYが有ってもいいなあ。
今度お肉はラムにしてねー」

「もう一個食べたいのにお腹一杯なのがくやしい」
焼き上がりの表面がパリッとしたフォカッチャは
食べごたえがあるからお腹ふくれるよね。

f:id:queuexqueue:20160808232513j:plain


厚みがあって重い南部鉄のグリルパンはずっと前にセールで
1900円ほどで購入。定価の1/3くらいだと思う。
これを煙がゆらぐくらいに熱くして表面に薄く油をひく。
そこにパティを乗せて脂が溶け出すまで、しばらく待つのです。
十分に焼色が付いたら裏返し同じ様に焼く。
蓄熱効果が高いから余熱でちょうど仕上がるよう焼き過ぎない。

炭火焼きには勝てないけど、溝に落ちた脂で程よく燻され
熱の回ったグリルパンで一気に焼き上げるから、肉汁も中に留まる。

南部鉄器は本当に優秀だと思う。
小振りの片手揚げ物鍋をたまたま安く手にし、
苦手だった揚げ物が簡単に出来るようになったのです。
食材を加えても温度が下がりにくいって大事なんだなーと。

毎日使ううちに少しずつ育ってツヤが出てくるのがまた喜び。
鉄の鍋やフライパンは、ずっと使える。
一緒に年を重ねていけるものが見つかってうれしい。

昔から鉄や真鍮、ステンレスのものに弱い。
なぜだか惹かれるのです。

 ↓鉄の卵焼き器が反って変形してきちゃった、こういうの欲しい

及源 南部鉄器 フライパン 玉子焼き 角玉子焼 F141

及源 南部鉄器 フライパン 玉子焼き 角玉子焼 F141

 

 ↓猫にはこんな鍋を買ってあげたい。だけど、ちょっと高いなーコレ

マルカン ひんやりクール猫鍋 猫用 CT-313

マルカン ひんやりクール猫鍋 猫用 CT-313

 

 

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.