納涼おばけナン付き|ラムカレーとひよこ豆&レンズ豆のカレー

f:id:queuexqueue:20160805032618j:plain
Indian Lamb Curry, Chickpea and Lentil Curry|
served with Monster Naan bread.  Potato, Taro and Carrot sabzi


おばけナン付き|ラムカレー+ひよこ豆&レンズ豆のカレー
いつもの腹ペコさんからオーダーが入りました。
「ねえ、前に耳付きのナン作ったじゃん。アレ食べたい」
「耳付き?そんなの作った?」
「ほらー、ハロウィンの時の」
「ああ、おばけナン!」

後二ヶ月待てばシーズンなのに、気が早いね。そしたら
「8月ってお化け出るでしょ、ちょうどいいかなーって思って」
ふふ、多少こじつけっぽいけど、食べたいなら作りましょ。
カレーは何にしようか?

「ラムカレーがいいな」
じゃ、辛口ラムカレーとひよこ豆で中辛豆カレーにするね。

付け合せはジャガイモと里芋とニンジンのサブジ
ナンにはココナッツオイルをさっと塗る。

「夏はギーより、ココナッツオイルの方が軽くて食欲湧くね」
腹ペコさんはナンが食べたりなそうだったから
私のを半分あげようとしたら
「しっぽじゃなくて、耳付きの方がいい」

それは大きい方を寄こせってこと?
「だって足りないんだもん。去年のはもっと長くて大きかったじゃん。
このしっぽと耳の尖ったとこがカリカリに焼けてて旨いんだよね」

f:id:queuexqueue:20160805032623j:plain
Bengali Tuna Curry|served with Monster Naan bread. 
Potatoes and Broccoli sabzi, Cucumber raita, Mixed Vegetables Indian Pickles

 

あー、ホントだね。コレじゃチビおばけ二匹じゃ足りない訳だ。
じゃ、今からすぐに焼いてくるから待ってて。

ナンの生地はいつも多めに作ってある。
成形してガスコンロの魚グリルでささっと焼くだけ。

残った生地は2、3日冷蔵庫で保存出来るから
好きな具を乗せてピザを焼くのです。

「ナンお替わり無料ってどこかのカレー屋さんみたい」
あはは、そういうとこ多いよねー。
夏のおばけは人気者。

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.