夏バテ解消メニュー|よくばりシーフード・パエリア

f:id:queuexqueue:20160715201659j:plain
Seafood Paella classic Spanish style|Paella with Clams, Shrimp, Mussels and Octopus



よくばりシーフード・パエリア|
ブイヨンは使わず具材の旨味だけで炊き上げるパエリア。
味付けはニンニク+オリーブオイル+白ワイン+塩+コショウ。
野菜はタマネギ+ドライトマト+パプリカ。
シーフードはハマグリ+海老+ムール貝+タコ

タマネギは予め茶色になるまでじっくり炒めて冷凍したものを使用。
長粒米ターメリックで色付け。
ポイントはお米の炊き加減。
シーフードと野菜のうまみをしっかり吸わせて
程よい硬さに仕上げ、鍋底に薄っすらおコゲを付けたら出来上がり。

f:id:queuexqueue:20160718211458j:plain


パエリアを食べたいと言い出した友人。
具材に貝類ばっかりリクエストしてきた。
結局4人分であれこれ買い物。
冷凍の牡蠣は何とか諦めさせたけど
ハマグリは譲れないと、駄々をこねる。

お酒込みで一人2000円くらいの予算なので、海老はこっそりと
ブラックタイガーから安いアルゼンチン赤海老にしておいた。

「ねえ、チキンとかソーセージとか入れなくていいの?」
シーフードだけで、十分おいしく出来るから要らないの。
下準備すると、なんだかすごい具沢山。
仕方がないのでムール貝の殻をはずし、ボリュームダウンをはかる。
パエリア鍋は持ってないから、浅いグリルパンを2つ使って炊き上げた。

f:id:queuexqueue:20160715201658j:plain



ちなみに、普段はもっと地味な色合い。↓
塩辛作りで余ったイカと海老にムール貝

f:id:queuexqueue:20160715201700j:plain



「おコゲ、出来てるかな。好きなんだよねえ」
「ちゃんとおコゲの匂いしてたから大丈夫!」
「そっちのとコレ、味が違うの?」
「同じだけど、鍋の深さが違うからどうかな。食べ比べする?」
「おコゲ、完璧だねー!でかした」

ムール貝って殻が無いと案外ちっちゃいね」

「あ、これ 小ぶりなのを選んだんだよ」
「えー、おっきいのはどうするの?」
「んふふ、後でパスタにする」
「おお、それは楽しみ♪ 金曜日のも美味しかったし」

f:id:queuexqueue:20160718143758j:plain

シーフードで夏バテ解消出来るかは不明だけど、
パエリアは色合いや賑やかな雰囲気からして、
テンションが上がるメニュー。
食欲が湧くのは間違いない。

まずはしっかり食べないとね!

 

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.