鶏ムネ祭り|グリル塩レモンソース+ネギマ+大葉の大判焼鳥

f:id:queuexqueue:20160708224923j:plain
Roast Breast Chicken with Preserved Lemons


焼鳥を食べたいと言い出したので、モモ肉を買おうとしたら
「ムネ肉じゃダメ?」
と、鶏の脂が苦手なヒトが言うので、
じゃ 今日はムネ肉祭りってことで。


鶏胸肉のグリル塩レモンソース|
皮目をパリッと焼き上げたムネ肉のグリルは、長期熟成の塩レモンを
使ってさっぱり仕上げ。天板に残ったグレイビーをソースに。

皮の柔らかいマイヤーレモンの塩漬けはスプーンですくうと
ほぐれる位に熟成。果汁を絞った後の再利用だから水分は少ない。
レモンやライムの半端な残りや種も追加。
独特の風味で、このまま煮込み料理に使えばモロッコ風。

大判塩焼鳥ネギマ&大葉|
焼鳥はムネ肉なので食べごたえの有る大きめサイズに。
九条ねぎを挟んだネギマと大葉を挟んだ大葉焼鳥。
焼鳥一串で大葉5枚食べる計算。なので風味が良い。
塩はバリ島のテジャクラ塩。少し大粒で甘みがある。
お好みでライムをギュッと絞って。


出来たよー!
さあ、ビール開けよう!! 

f:id:queuexqueue:20160708224924j:plain
Simply salt-grilled Yakitori Negima and Ooba|
Grilled Chicken and Welsh onion, Green Perilla on skewers with salt served with lime slice


第3世界ショップ テジャクラ村の天日塩 1000g

第3世界ショップ テジャクラ村の天日塩 1000g

 
轟鳴と炸裂のガムラン

轟鳴と炸裂のガムラン

 

 

 

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.