斑入りヒポエステス

f:id:queuexqueue:20160531234533j:plain
Hypoestes phyllostachya|Polka Dot Plant

ピンクの斑入りヒポエステス
英語でミズタマソウ、ってかわいらしい名前でよばれてます。
花屋さんで小さな苗を買って来て、冬越ししたもの。
今の時期は草丈が急成長。切り戻しの枝を飾りました。

挿し穂も簡単で、ホント丈夫。
植えっぱなしでもこぼれ種で勝手にポコポコ増えるほど強靭で
この時期、風で飛ばされた種が、他の鉢植えで芽を出して
あちこちにピンクの小さな葉っぱが開いてる。
庭ならカラーリーフはいいアクセントになるから
増えてもいいんだけど、ここはベランダ。狭いのだ。
特に今年は宇宙いもに手を出したから、ホント場所が無い。

えいっ、と抜いてしまうつもりだったけど
この色ってば…可愛い。
お店に並べば300円くらいするんだよねー、コレ。むぅ
仕方が無いので、ヒポエステスだけ集めて一鉢に植えたのです。
もうこれ以上はムリだからね。ホント、次は絶対処分する。

あーあ、
カワイイは正義、ってこんなとこでも通用するんだなあ。

 

 

宇宙いもの苗3号ポット 12株セット

宇宙いもの苗3号ポット 12株セット

 

 

 

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.