朝ごはんキムパプ

f:id:queuexqueue:20160525014702j:plain
Gimbap|Korean Seaweed Rice Roll


100均でプラスチック製の巻きすを売ってたの。
ちょっとごわごわするけど、気軽に洗剤つけて水洗い出来るのは嬉しい。
大版サイズのもあって、なかなか便利。

最近、スーパーでエゴマの葉が1パック98円で手に入る様になって
前より気楽に買えるようになりまして。(以前は148円)
で、巻きす+エゴマの葉とくればキムパプでしょ。

酢飯を使わない海苔巻き。
巻きすに乗せた海苔にゴマ油をハケでペタペタ。
塩を強めに振って、ごはんを乗せる。
エゴマの葉を3枚敷いてから、具を乗せて巻く。
エゴマの葉が無ければ2切サイズの海苔を使用)

具は厚焼き卵と青菜のお浸し、塩を振って水気を切り
ゴマ油であえた千切りニンジンとキュウリやセロリ。
ちくわにキムチにアボカド、チーズ、ちりめん山椒。

週末の朝ごはんに多めに作ってお昼までダラダラ過ごすのです。
寒い時期はおかゆやリゾットが多かったけど
もう暑いからちょっとねえ。

ゴマ油エゴマの葉の香りで食欲の無い時でもけっこう食べられる。
酢飯じゃないから、残ったのは後でお茶漬けに使えて便利。

そんな訳で、最近 ゴマ油の減りが早いです。

f:id:queuexqueue:20160525014659j:plain

 

 

本当においしく作れる 韓国家庭料理 (きちんと定番COOKING)

本当においしく作れる 韓国家庭料理 (きちんと定番COOKING)

 
清潔巻きす

清潔巻きす

 

 

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.