オープンウィンドウ・オムライス

f:id:queuexqueue:20160311041726j:plain
Open window Omurice|Omelet containing fried Chicken Tomato Rice



卵料理が好きで、ごはんも好き…とくれば
オムライスも大好きっ!な訳です。

トマトに塩を加えて、サーキュレーターで乾燥しながら発酵させて作る
濃厚トマトペースト。6個くらいの大玉トマトが小さなビンに収まっちゃう。
同じ作り方のパプリカペーストと共に出番の多い調味料です。
今回のオムライスの味の要はこのトマトペースト。

まずは少し固めにごはんを炊いて、タマネギを炒めてチキンを加熱。
刻んだインゲンを加え、ごはんを加えて軽く炒めあわせたら
トマトペーストを少し加えて、きび砂糖+塩+コショウで味を整える。

卵にはターメリックとクミンのパウダーを一振り。
片面を軽く焼いたらチキンライスにそっと乗せる。
テントスタイルのオムライスはマレーシアやインドにもある。
中身がスパイシーだったりソースがスパイシーだったりしますけど。

イイトコ取りしてみた結果、トマト風味のチキンライスに
スパイス入の卵、添えたソースもピリ辛に。
オニオンスープと野菜サラダを用意して、ドレッシングは
トマトペースト+マヨネーズのオーロラソース風。

トマトペーストは、偉いねえ。


f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.