読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピューター×ケロ×ロータス×金の箸と匙

f:id:queuexqueue:20160528041247j:plainRoyal Selangor|Pewter    Frog Paperweight Figurine
LOYFAR|Pewter    Lotus Chopstick Rest
Sujeo set|Jeokkarak, Sukkarak    Chopsticks and Spoon


この前の記事でちょこっと写っていたのは韓国のお箸とスプーンのスジョ。
カエルをメインで撮りたかったので、手前にしてますが
本来は器の右側に縦方向・左右にスッカラ(スプーン)、
チョッカラ(箸)で並べるのが正しい配置。

蓮の葉にちょこんと行儀よく乗ったケロは、マレーシアの由緒正しい
ピューター・メーカーのロイヤル・セランゴール社製。

実はコレ、戴き物なのだけど裏を見たら1994とある。
ヴィンテージで欧米のオークションでは$22程とお手頃。
出来ればもうひとつ欲しいところだけど、送料が本体より高い。
5000円以上はちょっと、んー。さすがにムリだねえ。

本当はペーパーウェイトらしいけど、
うちでは箸置きとして働いてもらいますのでね、よろしく。

昔からカエルグッズが好きで家の中にはけっこうあちこちにケロが。
ある集まりで知り合った、さほど仲良くもない男性が
自分もカエル好きで色々持っている、自由が丘のFROGS(カエルグッズの店)
にもよく行くのだ、と話が弾み、次に会った時に青い小さな巾着袋に入った
このペーパーウェイトをくれたのです。

このストライクゾーンど真ん中のケロ。
とても嬉しかったのだけど、何故彼がこんな素敵な物を
ポンと譲ってくれたのか、未だにナゾなのです。
何がどう転んでも下心の対象ではなく、連絡先も知らないくらい。

アレですかね、
「別れた彼女に渡す予定だったプレゼント」とか?推理、推理~
まあ、真相は闇の中ですが、棚ぼた的に
お宝が手に入ったのは喜ばしい限り。

スプーンが乗ってるのは、タイのロイファー社製の箸置き。
細かい葉脈が刻まれたロータスリーフに、
小さいながらも精巧な蓮の花が添えられてる。
コレは半額の時に購入したのです。
・購入可能なショップはコチラ
mmis エムエムインテリアスペース


ヘアライン(艶消し)加工の韓国箸とスプーンのスジョセット。
国内ではちょっと珍しいゴールドのタイプ。
金気(カナケ)軽減の18-10ステンレス製、2膳セット送料込でお手頃価格。
チョッカラ:箸
長さ220mm
スッカラ:スプーン
長さ210mm、匙の口に含む部分は55mm×40mmのタマゴ形。
全体にバランスの良いデザインでスプーンの角度も浅めですくいやすい。

タマゴ形は口に運びやすく女性に調度良い大きさでお気に入り。
海外発送だけどちゃんと届きました。
・購入可能なショップはコチラ
韓国音楽専門ソウルライフレコード


韓国スプーンって、柄が長くて保存瓶の底まで届く。
混ぜてすくって炒めて味見。キッチンで使うのにとっても便利。
実際韓国でも調理器具として使う人が多いらしい。
鍋に入れっぱなしだと、アチチ!ですけどね。
100均でまとめ買いして、気軽に使ってます。

ピューターや真鍮、ステンレスとか少し重みのあるテーブルウェアは
和洋中、意外と幅広く使えて手入れも楽なので大好き。
多分、またお気に入りが見つかったら
少しずつ増えていくんでしょうね。

 

 

f:id:queuexqueue:20161209230547j:plain

© 2015-2017 madhu/queuexqueue.All rights reserved.