小さなおかず|柚子ポン酢

f:id:queuexqueue:20160524182356j:plain
Nametake Tofu|Homemade Marinated Enoki mushrooms with cold Kinugoshi Tofu

ちょっと調子が悪い時や、何となくやる気が出ない時、
さっぱりしたものが食べたいなーといった時に便利な小さなおかず。

乗せるだけ、和えるだけ、作りおきや冷凍保存。
この日もそんなメニューで。

・水切りした豆乳ヨーグルトの柚子ポン酢かけ
・もずく酢
醤油+みりん+昆布+柚子果汁で柚子ポン酢を作っておけば
和えるだけで出来るメニュー。


なめ茸豆腐
柚子ポン酢で使った昆布を細切りにして、自家製みりんを加えたなめ茸
茹でて冷凍した青い山椒の実、粗挽き唐辛子でピリ辛。
甘味の少ない、梅肉+鰹削り節+みりん+醤油のなめ茸も美味しい。
小分けして冷凍しておけば、食べたい時に取り出して解凍するだけ。

・ホウレン草の黒胡麻和え
すり黒胡麻たっぷり+醤油+みりん+きび砂糖。
美味しい醤油とみりんで旨味がしっかり。
胡麻和えじゃ無くてトッピングだけど、味が緩まなくてこの方が好み。
ホウレン草の歯応えが残るよう、さっと湯に通すのが肝心。

そうすると、1/2束くらい簡単にぺろり。


スーパーで買える井上古式醤油。2年もかけて出来るのだって。
その手間を考えると高いとは思わない。
私がお金持ちなら、もっと払ってもいい。(気持ち的にデスガ)
小皿に取る時も残さないよう少しずつ、と大事に使うようになりました。

量産品には無い味わいは、シンプルな料理でよく分かる。
なので蕎麦つゆやポン酢作りには欠かせない醤油なのです。

f:id:queuexqueue:20160524182057j:plain
Deli Side Dishes    Soy yogurt cheese Ponzu|Strained Soy yogurt with Homemade Ponzu sauce
Kurogoma Horenso|Boiled Spinach with ground black Sesame seed dressing
Nametake Tofu|
Homemade Marinated Enoki mushrooms with cold Kinugoshi Tofu
Mozukusu|Mozuku dressed with Homemade Ponzu sauce


水切りした豆乳ヨーグルトは豆腐+クリームチーズみたいな味。
豆腐って不思議な漢字だけど、昔々の豆腐の原型は豆乳ヨーグルトみたいに
乳酸菌発酵のものなんじゃないかなぁ、なんてぼんやり考えたのです。

騎馬民族の乳腐を真似て作ったという説もあるから、ニガリを凝固剤にして
固めてたんじゃなくて簡単に手に入る乳酸菌の方が無理が無い気がする。
新しい豆乳に一匙加えれば、常温で1、2日で簡単に出来上がるから
お豆腐屋さんじゃなくても作れるもんね。
でも量産して輸送や洗練された料理に使うために硬さやなめらかさ、
それと大豆の甘味を引き出すためにニガリを使うようになったのかな。

こんな風に昔々の人達に思いを馳せつつ、もぐもぐ。
乳酸菌とか発酵、微生物って本当におもしろい。



井上醤油店 井上 古式じょうゆ 720ml

井上醤油店 井上 古式じょうゆ 720ml

 

 

 

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.